黒豆

みなさん こんにちは!

今日は朝は濃霧で運転も怖かったです💦しかし、よく晴れて気持ちがいいですね🌞

最近私は黒豆にハマっています。黒い食べ物は体を温めると言われていますし、女性は貧血になりやすいということで、鉄分を補うにも適した食べ物です。

イバケン陶板浴では、オーサワジャパンの黒豆を販売しております。そのまま食べても良し、味付け調理をしても良しの優れものです。

今年は自分で黒豆を煮てみようと思い、生協で黒豆だけを買ってみました。これでしばらく調理しない予感もしますが、お節料理に間に合うように予習をしておこうと思います!まず、錆びた鉄釘を一緒に煮るというところから驚いてしまったのですが、錆びを水洗いで落としてからガーゼや布にくるんで煮るとよいそうですね。代用品としては鉄卵や鉄鍋で煮る、黒砂糖を使うなどでしたが、錆びた鉄の中にミネラルなども豊富に含まれており、黒豆の鮮やかさを引き立てる作用もあったのを初めて知りました。

糖分は、毎年子どものケーキを作って余らせてしまう「ラカントS」で作ってみようと思っています。

玄米粉のケーキもまだ作ってないし…おいしくヘルシーに楽しみたいと思います。

関連記事

  1. ☆今日は施術会当日です☆

  2. お試しサイズがありますよ♪

  3. 夏の3日連続入浴チャレンジ達成記念コメント集

  4. 空気も快適☆

  5. スタッフの血液型

  6. 発酵ジュース作りの会

PAGE TOP